静岡の英会話教室 ウガンダのこと

2019/03/13 ブログ
ウガンダ国旗

静岡市清水区の子ども英会話教室、グローリー英会話教室です。

 

先日、主人の母国ウガンダのことがテレビで紹介されていました。

生徒のママから「今テレビでウガンダのことやってます!」と連絡をいただき、すぐテレビをつけました。

(テレビは全く見ないので、連絡をいただかなければ気づきませんでした。感謝です!)

 

不思議な食べ物・・・・・。

ネズミやコウモリを食べているところ。

ですが、主人はウガンダの南側出身で、テレビでは北側が紹介されていたので、そういうものは食べないと。

全く食文化が違うのだそうです。ホッ!

 

昨日のレッスンで早くも2人の生徒さんに、「ウガンダのことテレビで見た!」と言われました。

今週何人に声をかけてもらえるでしょうか(^^)

 

ウガンダという遠い国。

私も主人と出会っていなければ、全く知らない国でした。

ですが、こうして子どもたちにもウガンダ人との縁ができ、テレビで見た時に反応しているのです。

それは、なんだかすごく嬉しいこと。

海外のことを知ることによって、視野が広がり、世界が広がっていくと思うからです。

テレビでも、もちろん知ることはできますが、実際にそこについての話を聞いたり、その国出身の人と話しをするというのは、テレビだけでは知ることができない世界を体験することに近いと思います。

 

ウガンダという国に親近感が湧くようになったのは、私だけではなくきっと生徒さんも同じ。

もっともっとウガンダの知られていない話を分かち合いたいなと思わされました。

そして、他のいろんな国のことも!

 

今月の国紹介は、カンボジア。

また4月からの文化紹介もお楽しみに~wink