清水区の子ども英会話 イメージ力も鍛える!

2019/06/08 ブログ
小学生クラス

静岡市清水駅前の子ども英会話、グローリー英会話教室です。

 

言語を使うってことには、イメージ力も必要ってご存知でしたか!?

想像力が豊かな人ほど、言語の上達が早いように、私は個人的に感じています。

 

だから、最近は大人クラスでもイメージ力を鍛えるために、連想ゲームを英語でしたりしています。

 

子供のレッスンでは、イメージ力を鍛えることも意識して、レッスンプランを立てています。

イメージ力は大人から鍛えるのはなかなか難しいもの。

子どもの頃の経験や読書などから鍛えられていくものです。

私自身、イメージ力は幼児期~小学生の頃の読書でかなり鍛えられたと感じています。(読書好きでした)

 

同じ読書でも英語の絵本を読むことは、イメージ力強化につながると思います。

日本語に比べ、何を言っているかわからないあやふやなところはイメージするしかないからです。

 

また、イメージ力は生きていく上でとても大切。

相手の気持ちをイメージすることができたら、優しい人になると思います。

気配りだってそこから始まりますよね。

 

そして、どんな仕事にもイメージ力はつきもの。

職種によって、より必要とするものとそうでないものがありますが、イメージ力が豊かな子には、選ぶ仕事の幅だって広がるはず。

子どもたちの将来に、ここで鍛えたイメージ力がプラスになる!そんなことが起こったら、と考えるだけでワクワクしてきます。

英語を学びつつ、イメージ力も鍛えていきましょうyes