清水区の子ども英会話教室で決断力を育てるゲーム!

2019/07/01 ブログ
幼児レッスン

静岡市清水区の子供英会話スクール、グローリー英会話教室です。

 

こちらは、幼児レッスンで毎回やる取り組み。

2つの缶のうち、ひとつだけ何かが入っています。

Which one? といって当ててもらうのです。

 

まず、What's this? とひとつの缶を見せると、

It's a can! と生徒が答えます。

2つにして、What are these? ときくと、

They are cans!  

年齢と教室に通っている長さにもよりますが、完璧にこたえられる子もいます。

単数と複数は日本語にはない概念なので、繰り返して身につけるしかありません。

毎回のレッスンでほとんどの子が分かってきました♬

 

そして、このどっち?を選ぶ遊びには、英語習得以外のねらいもあります。

単純なあてっこゲームですが、ひとつを選ぶということには大きな意味があるのです。

人生は、選択の連続です。どっちにしよう?という時に、「あ~、決められない!」というのではなく、どっちかわからないけど、自分の信じた道はこっち!と自信を持って歩める子に成長していってほしいのです。

当たりかもしれない、外れるかもしれない、でもこっちにする!

そんなことの繰り返しが「決断する力」を少しずつでも育ててくれたらな、と願っています。

 

決めた時には、This one!!

みんな上手に言えます(^^)

そして、当たったら I got it!!! 

とってもキレイな発音で言ってくれます。

その調子~yes

みんなこのゲームが大好きですwink