清水区の子ども英会話 おでかけレッスン

2019/10/17 ブログ
特別レッスン

先週から今週にかけて、清水区のグローリー英会話教室では「おでかけレッスン」を実施しました!

しばらく前に生徒のママから、レッスンで外に出るのはいかがでしょうか?というアイデアをいただき、いつか実現したいな~と考えていたことが、やっと叶ったのでした♪

おでかけレッスンとは、英語で先生に話しかけるとポイントがもらえる!という取り組みです。

いつもの教室でのレッスンから離れ、外で目にしたものを英語で言ってみることで、知りたい気持ちが増すのではないかとのアイデアをいただいた時、確かに!と思ったのです。

天気のいい日が多く、曇りだった日もおでかけの時には晴れたりして感謝!

Let's go! 目指すは近所の公園です。

道中、先生に言います。

Look! it's a car!
It's a tree.
It's grass.(草)などなど。

ポイントもらえる!と必死で頑張るみんな(^^)

公園では、双眼鏡をみんなに渡し、遠くを見ることで新しい発見もありました♪

線路沿いのその公園では、ほぼ全てのクラスで電車が通ってくれて、

It's a train!!! と大騒ぎ(笑) いい感じ~✨

そして、アメリカの友人にいただいたゲームをみんなでやってみました。

小さな円盤型の物がポーンと飛んでいくのには、みんな夢中!

20分くらいで行って帰ってきて、残りはいつも通りのレッスン。

でもすごく気分転換になり、みんなの表情がいつも以上に輝いていました。


道中、言いたくて言えなかった単語をこちらで紹介します。ぜひご家庭で練習してみてください。

自動販売機 vending machine
駐車場 parking lot
電柱 electric pole
道路標識 trafic sign
銀行 bank

言いたい!けど何て言うんだろう?
そんな気持ちが「もっと英語を知りたい!」という思いにつながってくれたら大成功です(^^)

外に出ることでお友達との関わりもちょっと違って新鮮でしたね。

みんな仲がいいのは見ていて本当にうれしいことです💕

この近くには、商店街もあります。

いつかまた違う場所へのおでかけレッスンを企画したいと思います!!


*おでかけレッスンの他の写真はコチラのギャラリーでご覧ください。