文を作る力

2024/02/28 ブログ

静岡市清水区の英会話教室、グローリー英会話教室です。

 

こちらの教室に通ってくださっている生徒さんは、小学校高学年から作文が書けるように指導しています。

 

作文は、意外とハードルが高くて、英検の3級で急に作文を書くことになり、戸惑ってしまう子も多くいます。

 

作文はなかなか家でも教えることができなかったりもして、どう伸ばしていったらいいのかわからない!と思われている保護者の方も多いかと思います。

 

作文はしっかり基礎から教えることが大切!

 

ということで、当教室では少し前から新たな取り組みを始めました。

 

E4クラス(小学生で英語を習って3~4年のクラス)から、短い文章を作るということを宿題に出すようにしたんです。

 

動詞をひとつ決めて、例えばそれがfind (見つける)だとすると、それで4つの文を作ってくるのが宿題です。

 

  1.   I find my book.

  2. I found the key.

 3.  She finds cookies.

 4. He is finding the pen.

 

こんな感じで時制をいろいろにして作文をしてもらいます。

 

始めはみんな戸惑っていましたが、だんだん正しい文を作れるようになりました!!

 

名詞の前に a  やtheもつけなくてはならないルールも、繰り返す中でだんだんわかってきたようです。

 

これができるともっと長い文章を作るのもスムーズになります。

 

中にはふざけて面白い文章を作ってくれる子もいて、自分で考えるということを通して英語力を伸ばしているのを感じます(^^♪

 

少しずつですが着実に力をつけているのを見るのは私たち講師の喜びです!!

 

この調子で続けていきましょう☆