英検の位置づけ

2024/05/24 ブログ

静岡市清水区の英会話教室、グローリー英会話教室です。

 

英検ってどうなんだろう?取らせた方がいいのかな?と考えていらっしゃる親御さんも多いことかと思います。

 

英検も昔と比べて、「海外でも通じる英語」を意識した内容に変わってきている傾向がありますし、大学受験や高校受験に有利になることもあり、英検への意識は高まっていますね。

 

ただ、残念ながら英検が取れる=英語がしゃべれる というわけではないんです。

 

当教室での英検の位置づけは、あくまで学習の目安のためです。

 

英検があると目標ができますし、英検に受かるためには長文の読解力や作文を書く力、リスニング力をバランスよく鍛えることが求められます。

 

3級以上は面接もあるので、正しい発音で話すことや会話力も必要です。

 

英検の内容もクラスによっては取り入れていますが、英検をゴールにはしていません。

 

私たちの目指すところは、海外でも使える英語、英語を使ってコミュニケーションを取る能力を身につけるということです。

 

そのために英検を用いていると言った方が的確です!

 

「海外でも使える英語」の内には、話す力だけではなく、読み書きする力も含まれますから、英検の勉強をすることはその助けになっています。

 

中学生のクラスでは英検2級の内容を取り入れているクラスもありますが、覚える単語の意味も英語で説明するようにしています。

 

そうすることで、同義語も一緒に覚えられる利点があります。

 

英検は、英語上達のための手段ですが、受験に必要でというケースもありますので、英検クラスもありますし、教室でも英検を受けられます。

 

英検の勉強もただ日本語で意味を訳したりするのではなく、会話の中に取り入れるようにしています。それが塾との違いですね。

 

英語力をつけていってその結果、自然に英検が取れるというのが理想です!

 

英検についてご質問のある方はお気軽にお問い合わせください☆