わくわくするレッスン

2025/09/18 ブログ

どうしたら子供たちの注意力をこちらに向け続けることができるか・・・・レッスンプランを組みながら常々考えている私たちの課題です。

 

なぜなら、子供はなかなかひとつのことに集中することができません💦

 

この教室に来て、座っていられるのも訓練のひとつです。

 

ですが、不思議なことに最初はどんなに動き回っていた子も、レッスンに通ううちに流れがわかってきて、ちゃんと座っていられるようになります。

 

ここに通うことで小さな頃からイスに座る習慣ができたと言ってくださった保護者の方もいます。

 

そのためには、テンポのよいレッスン、子供が飽きない教材、子供が楽しい!と感じる取り組み、などが求められます。

 

グローリー英会話教室では、それを年齢に応じて取り入れています。

 

こちらの2歳児クラスでは、色のスティックをビンにポトンと入れる練習。

 

79.jpg

 

こういうこと、子供にはおもしろくて集中します。

 

最近たくさん言葉が出るようになったYくん。色を英語で言うと上手にリピートしてくれます(^^♪

 

こんな小さなものをつなげていくこともあります。

 

80.jpg

 

手先を使うことは、とにかく集中!だからこそ、小さな子たちにはたくさん手に取るものを用意します。

 

小学生もそうですが、基本はひとりひとりに教材を渡す、というのが当教室のこだわりです。

 

目で見るだけでなく、実際に触ってやってみる、それだけで集中力が増し、英語の習得にもつながるからです。

 

だから教材は基本すべて5セット(クラス人数分)用意しています。

 

フエルトでチクチク縫った手作り教材も、全部5セット作ってあるので、見るだけでなく実際に触って、指を動かして体感しながら学ぶことができるのです。

 

82.jpg

 

そして、動物園レッスンの練習では、動物の名前も言えるようになってきました。

 

77.jpg

 

10月に予定している動物園レッスン。

 

毎年企画しています。

 

希望者だけの参加ですが、ご家族皆さんで動物園に来ていただき、レッスンで学んだことを実践する場となっています。

 

その練習を先月から教室全体でしています。

 

動物の動画を見るのも楽しみのひとつ!英語の動物名をみんな上手にリピート。

 

78.jpg

 

先生が動物の真似をするのもおもしろくてみんな大笑い✨

 

76.jpg

 

3歳以上は、動物の名前だけでなく、

 

There is a zebra. シマウマがいる

 There are kangaroos. カンガルーがいる

 

と文で言うように練習しています。

 

英語の難しいところは、単数形と複数形で言い方が変わるところ💦

 

でも、繰り返しの練習で、みんななんとなくわかってきています(^^♪

 

小学生~中学生は、動物を使っていろいろ表現する練習をしています。

 

例えば、「あのキリンは眠そう」とか、「足が4本あってしっぽが長い」など。

 

どの学年の子でも動物園レッスンに参加できるようにプログラムを組んでいます。

 

去年は9月に行きましたが、まだ暑かったので今年は10月にしてみました。涼しくなってるといいですが!

 

その様子もまたこちらでご紹介しますね☆

 

子供たちが集中しつつ、英語力も身に付け、座っているという事も身に付け、クラスのお友達と楽しむということも学ぶ・・・英会話教室としての理想は高いですが、ネイティブ講師である主人との2人体制のレッスンで、多くのことが実現していると自負しております!

 

ご興味のある方は、ぜひ一度体験レッスンにお越しください。

 

子供たちのワクワクを今日も追及しています!

 

ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

 

 

ラインからのご連絡がスムーズです♪

 

ラインはコチラから↓

http://lin.ee/3ATu1Oj

 

 

どうぞ、お気軽にご連絡ください(^^♪