あと少しで英検!
グローリー英会話教室では、教室を準会場として英検試験が受けられます。
年に一度だけ実施している英検試験、今年は10月に行ないます。
また、英検ジュニアも毎年開催していて、そちらは10月末から11月にかけて行っています。
英検ジュニアとは、英検の子どもバージョン。絵を見て英文に合う絵に〇をつけていく形式なので、小さな子でも受けることができます。
私たちの教室は、英検受検に重きを置いているわけではありませんが、英語学習をする上で、その伸びを確認する有効な手段だと考えています。
英検が近づくとそのために勉強をします。
そのために必要な単語を覚えたり、英検3級以上は作文の練習もしたりしなくてはなりません。
普段会話として英語を学んでいますが、作文や長文読解も英語を身につけていく上で大切な力です。
それを確認する手段として、英検はとても大切だと考えています。
ただ、英検の高い級を持っているからといって、決して会話ができるとは限りません!
ですが、グローリー英会話教室に通う子たちは、会話ができて、その上で様々な力を身につけるために英検に挑戦します。
普段のレッスンの確認だとも言えます(^_-)-☆
例えば、こちらのフォニックスの学び。
フォニックスとは、アルファベットそれぞれが持つ音のことを言いますが、その音を学ぶことで文字が読めるようになっていきます。
こちらのアルファベットもフォニックス定着のために使っています。
2文字フォニックスと言って、英語には2文字で言い方が変わるものもたくさんあります。例えば、TH や CKなど。
先月からその2文字をしっかり覚えられるように月に2文字を選んで教えるようにしたところ、定着度が高まりました!
Thの音を聴きとって、こうしてアルファベットで文字を作ることができます!
毎回のリーディングブックの練習も、子供たちの読解力を養う助けになっています。
このリーディングブックを取り入れるようになってから、教室全体の発音レベルがぐんと上がり、時々私たちが驚くような発音で読んでくれる子も!!
楽しいストーリーで子供たちも飽きずに続けられるようです☆
幼児クラスでのこちらの数字の練習。
年中さんや、時には年少さんでも、7!と言われたら7を指さし、18などの大きな数字も指さすことができます。
そして、What なに Where どこ とリズムで覚えるチャート。
基本的に日本語は入れずにレッスンしていますが、日本語でないと違いがしっかりわからない疑問詞は、日本語を入れて教えています。
これによって、Where do you live? と訊かれた時に、Where?あ、どこって訊いているんだなと理解できるからです。
レッスンでの様々な取り組みが、子供たちの力となり、英検を受けることでその力を確認することができます✨
英検は希望制ですので、受けたい!と思った子だけ受けることができます。
また、こちらから見ていて力がついてきたお子さんには、そろそろ受けてみようか?と声をかけるようにしています。
今年もたくさんの生徒さんが受検予定!
講師としては、ワクワク、ドキドキ、そしてちょっとハラハラする日ですが、みんなの伸びを確認するいい機会としていつも楽しみにしていることでもあります♪
試験まであと少し、みんな頑張ってね~☆
グローリー英会話教室では、英検レッスンも行っております。
ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。
また通常レッスンにご興味がある方は、体験レッスンができます。
ぜひお問い合わせください。
ラインからのご連絡がスムーズです♪
ラインはコチラから↓
どうぞ、お気軽にご連絡ください(^^♪