ネイティブ講師、日本人講師、どっちがいいの?

2026/04/09 ブログ

清水区で英語教室を探す方が、疑問に思っていることのひとつが

 

ネイティブ講師、日本人講師、どっちがいいの?

 

ということ。

 

それぞれに特徴と利点がありますので、今日はそのことについてお話します☆

 

まず、子供がネイティブ講師のレッスンを受けることで得られるものは、

 

自然な言い回しや英語のリズム・発音です。

 

グローリー英会話教室では、ネイティブの先生が子供たちをものすごく楽しませてくれるので、幼児クラスの子供たちは先生が大好き!

 

英語で話さないと通じないんだ・・・という感覚を持つ子もいて、年中さんでも英語で伝えようと努力している姿を見ることがあります。

 

78.jpg

 

これが、日本人の先生だと、日本語で言えばいい、とどうしても思ってしまうのが子供です。

 

英語で伝えようとしている子たちは、英語で考える感覚というのもなんとなく備わってきます。

 

日本語から訳すのではなく、英語で考え英語で言葉を発するという、理想的な回路ができるのです☆

 

42.jpg

 

では、日本人講師はどんな利点があるのでしょうか?

 

幼児クラスは感覚で英語を捉えることができるので、日本人講師も英語のみで進めることができますが、小学生以上のクラスで少し難しい単語などが出てきた時、日本人講師なら日本語でちょっとした補助をすることが可能です。

 

また、文法のルールなど、しっかり理解してほしいポイントを日本語で説明できる利点があります。

 

86.jpg

 

例えば、動詞に3人称単数のSがつきますが、小学生にそんなこと言っても伝わりません💦

 

グローリー英会話教室では、IとYou 以外の1人か1つの時にSがつくんだよ~と説明しています。

 

そう説明するとなんとなくわかる様子(^^♪

 

また、日本人講師は、子供たちの家庭学習をどうしていったら力がつくのか、発音矯正のために何をしていったらいいのか、そういったアドバイスを保護者に細かくすることができます。

 

どちらもいいところがあるから、選べない!という方にこそ、グローリー英会話教室のレッスンをお勧めします!

 

当教室では、どちらのレッスンも受けられるんです☆

 

幼児クラスは講師2人体制でレッスン。

 

93.jpg

 

小学生以上のクラスは週ごと講師が交互に指導するシステムなので、どちらの利点もしっかり得ることができます。

 

ここに通ってくれている子供たちを見ると、その良さを十分に受けているなぁと感じることがあります。

 

日本人の私がレッスンをしても、ネイティブ講師の「英語のみ」が定着しているおかげで、日本語は極力使わないレッスンができています。

 

また、日本人・ネイティブに関わらず発音の矯正には力を入れているので、みんな発音がいい!

 

それが、当教室の自慢でもあります。

 

3.jpg

 

4月から1年生になり、小学生クラスになった子供たち。

 

今までは毎週ネイティブ講師がいたので、4月初回のレッスンで私、日本人講師だけだったのが物足りなかったのか、「あとでオビナ先生に高い高いしてもらえるかなぁ?」とレッスン後にひと言(笑)

 

そうなんです、幼児クラスではレッスンの後、ネイティブ講師が豪快に子供たちを持ち上げていたのが、みんなのお楽しみだったようです。

 

小学生になったら、もうそれは卒業ですね!(笑)

 

最近では外国人も多く見かけるようになりましたが、まだまだ偏見をもっている日本人も多いです。

 

小さな頃から外国人と関わることは、そんな偏見を持たなくなる意味でも子供たちにとってとても意味のあることだと思います。

 

ぜひ一度、グローリー英会話教室のレッスンを試してみませんか?

 

ご興味のある方は、まずは無料体験レッスンにお越しください♬

 

こちらのラインから、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

http://lin.ee/3ATu1Oj

 

ご連絡お待ちしております☆