身につくレッスンを!

2026/05/04 ブログ

新学期が始まって1ヶ月が過ぎました。

 

新しく入ってくれた生徒さんたちも、少しずつ慣れてきたかな?というところです。

 

私たちも心を新たに、更に楽しめるレッスンを提供できるよう、準備に工夫を凝らしています♪

 

今日は、4月のレッスンのいくつかの場面をご紹介。

 

幼児クラスで取り組んだ、Same or Different 同じ?違う?ということを覚えてもらいました。

 

まずは、消しゴムの野菜を使って、先生と一緒になるかな?という取り組み。

 

ゲーム感覚でみんな夢中に!

 

297.jpg

 

動画はこちらから↓

https://www.instagram.com/reel/DXnpvMuE1cl/?igsh=MTl0eGNwMGl2dXJoNQ==

 

ここでは、発音も注意します。

 

セイムと日本語発音にならないように!そして、DifferentのFは噛む音!

 

先生たちの指導でみんなナチュラルな発音ができました♪

 

そして、今度は、2つのものを空中に投げて、それが同じかどうか瞬時に見るゲーム!

 

こんな風にすると日本語を使う子はいません(^_-)-☆

 

みんな夢中でSame!Different!と言ってくれます。

 

動画はこちら↓

https://www.instagram.com/reel/DX0x_hizHTV/?igsh=ZndxeWMzdzd5OHE5

 

最近は幼児クラスの生徒さんが増えてとってもにぎやか。

 

お友達がいるとその影響で真似して言うという効果も期待できます。

 

 

 

そして、こちらはレッスンで毎回取り組んでいる、How are you?の練習。

300.jpeg

How are you? は必ず訊かれる質問なので、しっかり答えられるようにしておきたいフレーズ!

 

I’m good. と答えられればいいのですが、せっかくなのでいろんな表現を教えています。

 

I’m surprised! びっくりした!

 

I’m excited! わくわくしてる!

 

I’m scared. こわい・・・

 

これらのフレーズを3歳の子もスラスラ言えるようになってきました。

 

繰り返しの力ですね!💪

 

子供たちがI‘m excited! と言う時の発音には時々聞いていて、「おぉ~!」と言いたくなります。

 

とても自然な発音だからです☆

 

ネイティブにもちゃんと伝わる自然な発音を身に付けるべく、日々のレッスンでしっかり指導しています。

 

小学生クラスも盛り上がっています!

 

こちらの、Yes, I do. No, I don’t. は、ゲーム感覚でできてみんな大好き♡

 

296.jpg

 

そして、グローリー英会話教室では、It’s okay.(普通) という表現や、Yes, very much.(すごく好き)という表現も教えています。

 

食べ物の好みって、YesかNoで分けられないことってありますよね。

 

そんな表現もみんなしっかりマスターし、このフレーズを使いまわせるようになっています(^^♪

 

そして、今年度も力を入れていくフォニックス。

 

294.jpg

 

ひとつひとつの音がしっかり身につくと、単語の読み書きがスムーズに。

 

多くの子供たちがフォニックスをしっかり身に付けてくれ、最近では幼児クラスでも単語を読める子が増えてきました!

 

2026年度も、この調子で楽しいレッスンを続けていきます!!

 

みんなの笑顔がさらに増えていくように、私たち講師もがんばります☆

 

 

 

ぜひ一度、グローリー英会話教室のレッスンを試してみませんか?

 

ご興味のある方は、まずは無料体験レッスンにお越しください♬

 

こちらのラインから、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

http://lin.ee/3ATu1Oj

 

ご連絡お待ちしております☆